ネガティブ思考でHSPの人生どん底ブログ

自分の今まで体験した不幸体験などを綴っていきます。コミュ障・対人恐怖症・社会不安障害・HSP・うつ病などを体験し、生きづらい日々を送る人生。この人生から脱却できるのでしょうか。

学生時代(小学生のいじめ編)

小学校、中学校と学生時代も悲惨なものでした。

 

私の学校はど田舎にあったため、生徒数もとても少なかったです。

1学年、10人に満たない学年もありました。

(今現在は廃校しています)

 

ジブリのトトロに出てくる学校みたいなイメージです。家も似たようなかんじです(笑)

 

そんな田舎なら、都会の様ないじめなんてないように思えますが…小さいコミュニティこそ、いじめはしっかりありました。

 

私がいじめにあったのは、同級生の女の子と先輩達からです。

 

小学生時代は同級生でクラスのボスだったミーヤン(仮名)から、受けました。

私の学年は女子は4人だけ。

ミーヤンはボス。

手下にA。

もう1人がB。

そして私。

 

Bは、クラスの男子からも除け者にされ、ミーヤンからもいじめにあっていました。典型的ないじめられっ子。因みに私はBとそれなりに仲良くしていました。

 

Aは立場的には私と同じ。

ミーヤンに仕方なく従う感じ。

ミーヤンに逆らえば、無視され孤立させられました。有る事無い事バラまかれ、親や先生に叱られたりもしました。

私もAもミーヤンの機嫌を損ねないように気を使う日々でした。

 

私にとって一番の苦痛は、テストで良い点を取れなかった事です。

AとBは、学年でも飛び抜けて秀才でした。

私は中間くらい。ミーヤンは最下層の成績でした。

ミーヤンは、自分が最下層なのが嫌で私を巻き込みました。。。

テストで私がミーヤンより良い点数を取ると、クラスの皆んなを巻き込み私を完全無視で孤立させました。

「私より良い点数を取ったら〇〇やでな!!分かったな!?絶対に悪い点を取れよ」

と脅されました。

 

私は異常に孤立を恐れる体質でしたので、ホントに嫌で悲しくて辛かったのです。

 

それから中学校卒業まで、私はテストをわざと間違えて提出しました。ミーヤンより悪い点数を取る事だけに集中し、ただただ恐怖の対象のミーヤンの機嫌を損ねないように尽くしました。

 

自宅では成績の悪さに、兄と比較され母に叱られ、学校でもミーヤンより頭が悪い子を演じなければならなくなり、次第に勉強をする事に意味を感じなくなりました。

 

最終的に、高校は最下層の高校にしか行けなくなりました。母に泣きつかれました…〇〇家の恥さらしと叔母にも言われました。。。

 

自宅も学校も…私に取っては地獄でした。

休まる場所はなく、常にまわりに気を使い、自分を抑えこみ、罵倒に耐え続ける…そんな学生時代でした。

 

長くなるので中学編は後ほど。