ネガティブ思考でHSPの人生どん底ブログ

自分の今まで体験した不幸体験などを綴っていきます。コミュ障・対人恐怖症・社会不安障害・HSP・うつ病などを体験し、生きづらい日々を送る人生。この人生から脱却できるのでしょうか。

家族について(祖父編)

[祖父について]

 

祖父については今までのブログでわかるような人でした。

子供の頃は祖父がとにかく大嫌いで、憎くて仕方ありませんでした。

我が家の家庭崩壊を招いたのは全て祖父のせいだと思っています。

 

しかし祖父をこんな性格にした元凶がほかに居たようです。後に母にその話を聞きました。

 

詳しい話は知りませんが、元凶は祖父の兄です。

今も健在です。

どうやら祖父は、祖父の兄に子供の頃から散々けなされ、罵倒され、見下されてきたようです。

 

滅多にうちへ来ることはなく、私も祖父の兄には数回しか会った事がありませんが…印象は最悪です。

とにかく全てが上から目線。周りを全て見下している。全く交流がないのに、自分が知らない事があるとキレる。

あの祖父でさえも、祖父の兄の前では、ぺこぺこして低姿勢に従っていました。

 

祖父はきっと、祖父の兄にけなされ続け…自分に自信が持てないまま大人になった様です。

 

なので祖父は、お酒が入ってない状態の時は、とにかく褒め称えると上機嫌でした。上手くいくとお小遣いを貰う事も出来ました(笑)

 

自分より抜き出る人を心底嫌いました。

なので何をやらせても、器用にこなす祖母は常に祖父から押さえつけられていました。自分より出来る所を他人に見せるなっという事でした。

 

こんな祖父ですが、祖父も可哀想な人だったのだろうと思います。

それでもこんな酷い仕打ちをして、家庭内崩壊させた事は許されませんが…

 

私も祖父と同じで、けなされ続けてきたので、自身も自尊心もありません。

嫌ですが、祖父の心の奥底に眠っていた辛かった気持ちも分からなくないのです。

祖父ほどの気性の荒さはありませんが、私も内弁慶なところがあります。外面だけはいいです。

人にけなされたら、敏感に反応し、褒められたら有頂天です。

 

虐待は連鎖すると言われるように、私も祖父や母にされた事を子供にしそうで怖いです。既にそこまで酷くはないが、不機嫌だと子供に当たってしまいます…そして自己嫌悪の毎日です。

この不幸の連鎖を断ち切りたいです。