ネガティブ思考でHSPの人生どん底ブログ

自分の今まで体験した不幸体験などを綴っていきます。コミュ障・対人恐怖症・社会不安障害・HSP・うつ病などを体験し、生きづらい日々を送る人生。この人生から脱却できるのでしょうか。

家族について(祖母編)

[祖母について]

 

祖母はとてもこころ優しく、穏やかな人でした。人柄も良く周りからは好かれていました。

 

祖父にこき使われ、病気になって寝込んでも叩き起こされ、夜中も怒鳴り散らされ、休む間などなかったですが、決して祖父の悪口など言わず我慢し続けていました。

 

器量がとてもよく、何をしてもこましてしまう人でした。しかし祖父はそれが気に入らない。

若い頃、祖父と祖母で一緒に仕事へ行けば、テキパキと仕事をこなす祖母に嫉妬し、祖母を退職させました。

祖母は親族みんなに好かれていたので、みんなが大切にしましたが、祖父はそれが気に入らない。

誰かが祖母を褒めれば、怒り狂い祖母を罵倒しました。

 

祖父からの1番の被害者は、祖母でした。

子供心に何故あんな祖父と結婚したのだろう…と思いました。(昔は感情での結婚ではなく、家柄などで強制的に結婚させられていたようです)

 

昔、祖母は一度だけ自分の親に

「なぜあんな家に嫁がせたの?」

と辛そうに話した事があったそうです。

 

更に祖父の母(曽祖母)に、散々嫁いびりされたとも聞きました。それでも曽祖母が介護状態になると献身的に介護をしていました。

 

祖母は私が20代前半の時に他界しました。

最期は誰にも迷惑をかける事なく、眠るように亡くなったそうです。

最期まで迷惑かけずに、静かに逝くなんて、祖母らしいね…と皆んなで泣きながら語りました。

祖母の死は、私自身もホントに辛かったです。。

せめてひ孫を見せてあげたかったのに…

 

祖母が他界してからは、毎日祖父は仏壇に向かって暴言を吐きまくりました。

「バカヤロウ!死にやがって!ふざけんな!!?クズやろうが!!俺の世話は誰がやるんだ⁈」

 

祖母は年齢的には早く亡くなりましたが、祖母にとってはその方が幸せだったのかもしれません。

きっと生まれ変わったら、次こそ幸せな環境で過ごせているでしょう。