ネガティブ思考でHSPの人生どん底ブログ

自分の今まで体験した不幸体験などを綴っていきます。コミュ障・対人恐怖症・社会不安障害・HSP・うつ病などを体験し、生きづらい日々を送る人生。この人生から脱却できるのでしょうか。

子供時代(家庭内崩壊)

物心ついた時には、毎日罵声が飛び交っていました。

 

我が家で一番酷い人間…それは祖父でした。

祖父は内弁慶なところがあり、外ではとても愛想よくしていましたが、家庭内では正反対でした。

 

ワガママで自分勝手な暴君…そんなイメージです。

元々気性が荒いようでしたが、特にお酒が入ると別人のように、怒り狂い、罵声を浴びせ、物を破壊し、暴れまわっていました。

お恥ずかしながら何度も警察沙汰になりました。

本当に手がつけられなかったのです。

 

一人でも十分に暴れ回るのに、更に酷くなるのは父がいる時でした。

父も普段は温厚で気弱でしたが、お酒が入ると別人になり、気性が荒くなりました。

 

父は釣りが趣味で、母と結婚するまでは毎週釣りに行っていました。父の地元の方からは、「鮎釣りの名人」とまで呼ばれていたそうです。

しかし結婚後は、釣りに自由に行けなくなりました。

原因は祖父です。

我が家は農家な為、土日も田畑の仕事がありました。母も父も平日は仕事に行き、土日は田畑の仕事をやらせられ、休む暇も与えられませんでした。

 

母も父が釣り好きなのは、よく分かっていたので、何度か土日に釣りに行かせる時もありました。

しかし…それを祖父が許しませんでした。

父が土日に田畑の仕事をしないと、祖父は怒り狂い怒鳴り散らし…、家を破壊しました。

仕方なく父に田畑の仕事させても気に入らず怒鳴りつけていました。

父も相当なストレスだったと思います。

 

そんな事もあり、祖父と父は険悪な関係で顔を合わせれば怒鳴り合い、殴り合い…血しぶきが飛ぶ事もありました。

 

一番キツかったのは、夜に母が仕事の外回りに出た時でした。

そんな日に限って、父が早めに帰宅してしまう事があり、祖父と鉢合わせて殴り合い。

祖母と私と兄で必死に止めますが、子供の力では全く敵いません。

当時携帯もなく、母に連絡もとれず…自分達だけではどうにもできず、父の実家に電話して、父の兄などに助けに来てもらいました。

 

そんなこんなで母も…父との仲は険悪になりました。

記憶にある父と母は常に夫婦喧嘩をしていました。

母も父も悪い訳ではないのに…

 

子供の頃から何度も母に家を出ていこうとお願いしました。

しかし、祖母が出ていかないと言い張り…母にとって祖母はとても大切な存在でしたので、祖母一人をおいて出ていく事は出来ないといい、結局ずっとこの家で暮らしました。

今思えば、私たち子供の事をもう少し考えて欲しかったです…こんな毎日で、正常な精神状態になれる訳がないのに。。。

 

私が高校3年生の冬…進路が決まり、後は卒業を待つだけという際に…

ついに母と父は離婚しました。

 

離婚に関しては、もっと早くしたら良かったのに…と思っていました。

 

しかしタイミングが悪かった。。。

私は卒業後、専門学校への進学が決まっていました。しかし離婚により、学校へ行くお金が厳しくなりました。

先生に事情を伝え、必死に就職先も探しましたが…時期が悪く見つかる訳もなく…今から進路変更は厳しいと言われ、結局専門学校へ行くしか道がありませんでした。

貯金を切り崩し、何とか学校に出してくれた母には今でも感謝しています。

 

祖父はというと…父が出て行ったのに、それでも酒を飲むと怒鳴り散らしていました。

 

私が一番はじめに買って貰った車は、祖父が鉄パイプでボコボコに殴った為、廃車にされました。

 

結局、私が家を出た後も、気性の荒さは脳梗塞で倒れるまで続きました。

その前に酒の飲み過ぎで、体を壊し禁酒制限がされたので、飲まなくなりましたが、相変わらず気性が荒く怒鳴り散らしていました。

 

結局祖父が倒れて寝たきりになるまで、祖父の言葉の暴力は続きました。

祖父にズタボロにされた祖母は先に亡くなってしまいました。

父も離婚後、一年後に他界しました。

 

からしたら2人の家族の命を祖父が奪ったようで…憎くてたまりませんでした。

 

我が家の家庭崩壊の原因は祖父です。

しかしこんな酷い祖父でしたが、こんな性格になったのには、訳があったようです。

また時間がある際に祖父の過去についても書きたいと思います。