ネガティブ思考でHSPの人生どん底ブログ

自分の今まで体験した不幸体験などを綴っていきます。コミュ障・対人恐怖症・社会不安障害・HSP・うつ病などを体験し、生きづらい日々を送る人生。この人生から脱却できるのでしょうか。

親族について(意地悪な叔母A編)

 

親族に母の姉妹が2人います。

叔母Aと叔母B。

仲が良いのか、いつも我が家に遊びにやってきました。

それなりに仲は良く、交流は盛んでした。

私も片方の叔母には懐いていたし、好きでしたが…大きくなるに連れて、少しづつあれ?っと思う事が増えました。

色々あり結局、2人の叔母とは決別し、わたしだけ縁を切りました。

 

私の自身の無さは、この叔母達に散々けなされた事も原因の1つだと思います。

そんな叔母についての怒りを吐き出したいと思います。

 

 

[叔母A]

 

叔母Aは、ハッキリいって親族の中で一番祖父の血を色濃くついでいます。

とにかく強烈な程に気が強い!

今までの人生で叔母Aほど気が強い人間は見た事がありません…

人の意見など聞きません。自分の意見を押し通し、反攻したら潰します。

嫁に行って、姑と気が合わず…嫁いびりではなく、姑潰しをしました。

姑も最後には、この嫁には何も通じない、黙って従うのが正しいと思ったらしいです。

 

私はこの叔母は初めから苦手でした。

キツすぎるし、会えば何かしら言われるからです。

小学生の時には

「お前は性格が悪すぎる」

中学生の時には

「お前は根暗だ。」

社会人では

「お前はただのナマケモノ

結婚後には

「お前なんか死ねばいい」

など…

散々けなされました。この叔母には、人の気持ちを考えて喋るという事が出来ていない人でした。

 

叔母Aと縁を切るきっかけになったのは、私が第一子を出産して数ヶ月後の事でした。

実家に、私の家族と兄の家族が帰省している際に尋ねてきて、何を思ったのか…私の子育ての仕方を頭ごなしにけなしてきたのです。

 

お前は全てが間違っている。お前に育児は出来ない。私のいう通りにしなさい!お前なんかが子供産むなんて、子供が可哀想。

散々の言われようでした。

 

いつもなら我慢します。反抗しても無駄だから。

しかし、産後で寝不足、まだ不安定な精神な時だったので、我慢出来ませんでした。。

「なぜ貴方にそこまで言われなくければ、ならないのですか?なぜ貴方に育児の口を出されなければいけないのですか?」

 

私の反抗に叔母Aはブチキレました。烈火の如く、大声で怒鳴り、けなし…最後には

「お前なんか生きている価値がない。さっさと死ねよ!」

とまで言われました。

 

いい大人が吐くセリフですかね?

 

しかも母や兄も、叔母Aを止める事も出来ず…私は延々に罵倒され続けました。

風呂から出てきた主人が、やっと仲裁に入り止めてくれました。

 

それからも、何事もなかったように、うちの実家でお茶を飲み15分ほど滞在して、帰り際にはうちの主人に「さよならー」と笑顔で手を振って帰ったのです。

みんな呆然でした。。あれだけの事を言っておいて、よく居座ったなっと。普通の精神では出来ないことだと。。

 

この日を境に私はこの叔母Aと縁を切りました。

母もさすがに娘をボロクソけなされて、いい気分ではなかったようで、母と叔母Aも必要最低限のやりとりしかしなくなりました。

 

長くなったので叔母Bは次のブログに。